連日稼働中のスロット、バジリスク3。

皆様は、どんな「バジリスクタイム」を体験しましたか?

連チャンに期待できるモードなどの出現は、手に汗にぎりますね。

そこで、今回は、バジリスク3の「バジリスクタイム」について、詳細を説明していきます。

 

 

バジリスク3の「バジリスクタイム」とは?

バジリスク③
出典:http://miyata-ginji.com/

 

お馴染みとなった、「バジリスクタイム」。

今作は、ARTとして当選します。

 

「追想の刻」と、「争忍の刻」で構成されていて、歴代のシリーズと流れは一緒です。

今作は、新基準機としてのARTなので、純増は、少ないと感じると思います。

 

導入当初は、辛口の評価も多かったのですが、システム等を把握していくと、楽しく打てる台という人も増えてきました。

私も、ちょくちょく打っていますが、「バジリスクタイム」は、今作も楽しいと思っています。

 

今作の「バジリスクタイム」の詳細を説明していきます。

こちらをご覧ください。

 

 

○バジリスクタイム

 

ART純増            1,7枚

 

ボーナス込み純増        2,0枚

 

継続G数    1セット    約35ゲーム程度

(追想+争忍)

 

「追想の刻」 アニメのストーリ紹介で全24話となります。

「争忍の刻」 バトル演出となります。(キャラに注目)

 

 

1セットは、約35ゲームです。

「追想の刻」などで、上乗せが発生すると伸びます。

 

特に何もおきなかった場合でも、1セット約35ゲーム程度ありますね。

規定のゲーム数は、「追想の刻」のみで、「争忍の刻」は、勝利すると次のセットへと切り替わります。

 

消化中は主に「無双ポイント」が抽選されています。

こちらは、勝利時の獲得報酬に影響されます。

 

 

その他に、レア役やボーナス(バジリスクチャンス)が抽選されています。

勝利報酬が獲得できれば、セット上乗せや、特化ゾーンが獲得できます。

 

 

バジリスク3で、「バジリスクタイム」に突入するには?

今作では、CZ(チャンスゾーン)の「周期抽選」という流れになります。

まずは、通常時、CZ(チャンスゾーン)当選を目指す、という形になります。

 

CZ(チャンスゾーン)中に見事当選することができれば、「バジリスクタイム」突入という流れです。

その他には、天井到達での、ART(バジリスクタイム)もしくは、ボーナス(バジリスクチャンス)経由でのART(バジリスクタイム)当選があります。

 

「周期抽選」と聞くと、ちょっとキツイ、イメージになってしまいますが、レア役等の減算があり、比較的には、平均100ゲーム程で、CZ(チャンスゾーン)抽選を受けれます。

CZ(チャンスゾーン)当選率に設定差がありますので、必然的に、ART(バジリスクタイム)の初当たり確立にも影響されてきます。

 

設定別で、ART(バジリスクタイム)初当たり確立をまとめました。

こちらをご覧ください。

 

 

○「バジリスクタイム」初当たり確立

 

設定1    1/376,8

 

設定2    1/363,0

 

設定3    1/356,9

 

設定4    1/312,1

 

設定5    1/316,2

 

設定6    1/256,2

 

 

設定6は、流石に強いですね。

100回転以差があります。

 

新基準機で、よく回ってくれるので、意外と初当たりは、投資的に、軽く感じます。

ですが、獲得枚数が少ないので、連チャンできないと、50枚前後で、終了することもあります。

 

ですので、突入時のモードが重要となります。

高モードの示唆などが、ありますので、そういった場面が勝負所になると感じます。

 

 

バジリスク3「バジリスクタイム」開始画面。

開始画面
出典:https://pbs.twimg.com/

 

シリーズを通して、「バジリスクタイム」開始画面は、注目ポイントの1つです。

バジリスク2や「絆」では、キャラに応じて、継続率という項目で、示唆していました。

 

今作は、ARTレベルといわれています。

ARTレベルは、バトル人数や、「争忍モード」に関係してくるみたいですね。

 

 

○「争忍モード」とは・・・

バジリスク3でのバトルは、自力バトルとなる為、攻撃に関係する小役を引いて、敵を撃破します。

「争忍モード」は、攻撃役と関係しているベルリプレイの選択率が高くなります。

 

 

上位の「争忍モード」になれば、撃破しやすくなるといった関連があります。

撃破がしやすくなれば、勝率も必然的についてくるので、結果継続しやすくなるということです。

 

「争忍モード」は「追想の刻」開始時に、継続モードとして、抽選されます。

他に、「朧モード」というのが存在しています。

 

「朧モード」は、セット数ストックや、エピソードバトルの優遇などの恩恵がありますね。

こちらは、ARTレベルとは、関係しているかは、調査中です。

 

 

バジリスク3の「バジリスクタイム」開始画面のキャラクター。

基本は、前作までと同じです。

キャラクターや、強さも同じですね。

 

ARTレベルの示唆になりました。

キャラクターにお応じて、ARTレベルが上がっていると思ってください。

 

 

○開始画面のキャラクター

 

弦之介   期待度 低   通常or通常以上

 

朧     期待度 中   通常以上

 

天膳    期待度 高   高レベル

 

 

 

「弦之介」 < 「朧」< 「天膳」の順番は、変わりませんね。

「天膳」は、めったに出現しませんが、出現時は、期待していいでしょう。

 

「朧」は、通常よりは、期待がもてます。

「朧」画面出現で、内部的に高レベルとなると強いですね。

 

ただ、油断していると、「朧」スタートで、すぐ終わってしまう事も多々あります。

反面、朧「スタート」からドーン!と伸びることも、あるので、期待はしてもいいと思います。

 

 

バジリスク3のバジリスクタイム「ランプ」との関係は?

バジリスク3 ランプ
出典:https://pbs.twimg.com/

 

台の中央左右に巻物の様な形をしたドラム状の役物があります。

現在の状況に応じて動いたりしますね。

 

「バジリスクタイム」に突入すると、右側のドラムに現状態が表示されます。

こちらの「ランプ」の色が、ARTレベルに応じて、変化するようですね。

 

私も、実践で、「緑」に変化した事があります。

この時は、「朧」スタートで、「緑」に変化しました。

 

ART(バジリスクタイム)が終了するまで、「緑」でしたね。

詳しい解析は、まだ不明確なのですが、一部の情報によると、開始画面のキャラに応じて、色が違うようです。

 

 

○「ランプ」と開始キャラの関連

 

弦之介   ランプ=青

 

朧     ランプ=緑

 

天膳    ランプ=赤

 

 

私の経験的にも、この示唆は、キャラではないかと思います。

気になるのは、矛盾が存在するのかどうかですね。

 

たとえば、「弦之介」スタートで、「緑」や「赤」は存在するのか、どうか。

途中まで、「青」だったのに、内部的に高レベルで、途中で「緑」「赤」に変化する、などの矛盾ですね。

 

開始画面で期待がもてなかった場合などは、嬉しい示唆になりそうですが、いまの所、矛盾の報告例が出ていません。

現状では、開始キャラのリンクとみていいでしょう。

 

 

バジリスク3のバジリスクタイム中のステージ示唆

バジリスク3  夜
出典:http://yuberu-777.com/

 

「追想の刻」は、主にアニメストーリの紹介という形です。

「争忍の刻」中は、バトル展開となるのですが、こちらに、ステージ変化が起こります。

 

今作での、ステージ変化は、「争忍モード」示唆しているのではないかと言われています。

全4種類のステージ期待度を紹介します。

 

 

○「争忍の刻」中の背景ステージ

昼 < 夕方 < 夜 < 城

 

 

ARTレベルが高いと上位のステージが選択されやすくなります。

「争忍モード」が良い状態とも言えますね。

 

「駿府城」のステージは、継続にも期待がもてます。

出現時は、大チャンスと見てもいいです。

 

もちろん、BGM変化が発生すると、継続が確定します。

 

 

バジリスク3の「バジリスクタイム」まとめ。

今作では、ARTとして、「バジリスクタイム」が当選します。

主に、「周期抽選」のCZ(チャンスゾーン)経由にて、当選となります。

 

他にも、ボーナス(バジリスクチャンス)経由での当選などもあります。

突入率は、高設定ほど初当たりが多いので、初当たりが軽いようであれば、様子をみてもいいですね。

 

ART(バジリスクタイム)開始の画面には、ARTレベルの示唆があります。

発生するキャラクターは、歴代と同じですね。

 

「弦之介」 < 「朧」 < 「天膳」の順で期待度があがります。

ARTレベルは、バトル人数や、「争忍モード」に影響されると言われています。

 

「争忍モード」は攻撃役である、ベルリプレイが選択されやすいので、必然的に勝ちやすくなります。

特に、「天膳」開始画面は、大チャンスとなります。

 

その他にも、台の「ランプ」での示唆が、開始画面とリンクされているようですね。

こちらは、「弦之介(青)」 「朧(緑)」 「天膳(赤)」という形でリンクされています。

 

もしかしたら、矛盾なのどもあるかもしれないので、注目してみましょう。

ステージ背景による示唆は、「争忍モード」の強さを示唆していると考えられます。

 

ARTレベルの高い「バジリスクタイム」は高ステージが頻発すると思われます。

また、駿府城出現は、継続にも期待がもてます。

 

出現した段階で、大チャンスとみてもいいでしょう。

他にも特化ゾーンなど、醍醐味とされている物が沢山あるので、最高のARTにしたいですね。

 

「バジリスクタイム」は、打ち手にとって、様々なドラマがあると思います。

皆様に、すばらしい展開が訪れるように、お祈りしております。

 

 

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