連日稼働中のスロット、バジリスク3。

皆様は、楽しい「バジリスクチャンス」をもう体験しましたか?

今作では、自力の「バトルシステム」になったそうですね。

そこで、今回は、バジリスク3の「バトルシステム」について、詳細を説明していきます。

 

 

バジリスク3の、「バトルシステム」について。

バトルシステム
出典:https://img.pachist.jp/

 

今作では、「自力バトル」という言葉をよく耳にすると思います。

ですが、実際のところ、内容がいまいち分からないと言う人も多いので、簡単に説明します。

 

今作での、ART継続を決める場合は、自力のガチ抽選にかかっています。

「ARTレベル」や、「争忍モード」のレベルが弱い場合でも、己の引きによっては、継続させていけると言うことになります。

 

当初は、ちょっと胡散臭い、出来レース感があると言われていましたが、しっかりシステムも把握すると、格段と楽しくなります。

私も、多々、今作の「争忍の刻」を消化しましたが、自力感は結構感じる事がありますよ。

 

では、どういった所が、自力なのか、順に説明します。

こちらをご覧ください。

 

 

 

○「争忍の刻」自力バトル

 

ベル    =    甲賀攻撃

 

リプレイ  =    伊賀攻撃

 

ベルリプレイ=    甲賀攻撃

 

レア役   =    甲賀攻撃

 

 

基本的な流れは、小役抽選にて、引いた役に応じてバトルしていきます。

ベルなら攻撃、リプレイならピンチということですね。

 
では、「ARTレベル」や「争忍モード」などの優遇はどうなっているのかというと、ベルリプレイにあります。

リプレイとベルリプレイは、同時フラグにあります。

 

押し順ナビによって制御されています。

こちらのナビが、ベルリプレイを選択することが多くなる状況を作ってくれるのが、「争忍モード」ですね。

 

上位の「争忍モード」ほどベルリプレイを選択します。

結果勝ちやすくなりますね。

 

ベルリプレイの意味は、ベル揃いのリプレイです。

獲得ベルとの違いは、枚数で明らかですので、すぐ分かります。

 

「ARTレベル」は上位の「争忍モード」選択しやすくなります。

よって、継続がしやすいと言うこですね。

 

 

バジリスク3の「ARTレベル」「争忍モード」

「ARTレベル」と「争忍モード」の意味を前項目で説明しました。

次は突入時ですね。

 

「ARTレベル」は、ART(バジリスクタイム)当選時に決まります。

「争忍モード」は、「追想の刻」開始時に決まります。

 

 

○ARTレベル=    ART(バジリスクタイム)終了まで継続される、継続モード。

 

○争忍モード=   「争忍の刻」終了まで、毎セット抽選されます。

 

 

「追想の刻」開始時に、決まる「争忍モード」ですが、この時に「朧モード」が選択されることがあります。

「朧モード」は、エピソードバトル(ストック)優遇モードですね。

 

上位の「争忍モード」ほどリプレイがベルリプレイになるのですが、どの位変わるのか気になりますよね。

こちらご覧ください。

 

 

○争忍モード各種(ベルリプレイ選択率)

 

争忍モード1    26,6%

 

争忍モード2    32,8%

 

争忍モード3    38,7%

 

争忍モード4    45,7%

 

 

モード1では、約4分の1で、ベルリプレイに変更。

モード4では、約2分の1で、ベルリプレイに変更となります。

 

結構差があるので、ベルの連続などが出現する場合などは、上位に期待できますね。

 

 

バジリスク3の「争忍の刻」ベルの撃破率について。

バジリスク3 ベル連
出典:http://nyon777.com/

 

基本的には、ベルの連続は、チャンスになります。

連続するほど、撃破率が上がります。

 

状況に応じて(優勢、劣勢)撃破率が変動します。

また天膳の撃破率も違います。

 

 

○「伊賀が残り二人以上」

 

●ベルが1~3連時の撃破率

 

・甲賀が優勢(同じ人数まで)

25%で1人撃破

 

・甲賀が劣勢(1~2人少ない)

50~66,4%で1人撃破

 

・甲賀ピンチ(3人以上少ない)

66,4げ1人撃破

 

 

●ベルが4~6連時の撃破率

 

優勢、劣勢関係なく

75%で1人撃破

 

 

●ベル7連以上の撃破率

優勢劣勢関係なく

87,5%で1~3人撃破

 

 

○「伊賀がのこり1人の天膳バトル」

 

●ベルが1~3連時の撃破率

弦之介=12,5%で撃破(優勢時の他キャラクター6,3%)

 

 

●ベルが4~6連時の撃破率

弦之介=50%で撃破(優勢時の他キャラクター25%)

 

 

●ベル7連以上の撃破率

状況不問で、87,5%で撃破

 

 

レア役は、天膳問わず、問答無用に撃破してくれます。

天膳バトルは、3連以内だと、8分の1で撃破ですので、きついですね。

 

弦之介以外ですと、16分の1です。

天膳バトルは、レア役を待つか、4連以上の撃破で倒す感じが多いです。

 

無双連撃中は、抽選が変わりますので、撃破しやすいです。

 

 

バジリスク3の「争忍の刻」リプレイ被撃率について。

甲賀(味方)が撃破される成立役は、リプレイのみです。

各キャラクターはリプレイをカウントしていて、2回目以降のリプレイで撃破される可能性があります。

 

必ず1回目は耐えてくれる事になりますね。

ワンパンはないので、1回目までは、安心です。(攻撃演出がない場合でもカウントされます)

 

人数的に、不利な状況になると、若干耐えやすくなるようですね。

弦之介は、2回目までは耐えれるようです。

 

3回目以降で撃破される可能性でますので、3回目以降はピンチとなります。

弦之介の被撃率は、こちらになります。

 

 

○弦之介の披撃率

天膳バトル・・・     50%で敗北  (2回のリプレイ披撃後)

各キャラ残り2~3人   33,6%で敗北(2回のリプレイ披撃後)

各キャラ残り4人以上   25%で敗北  (2回のリプレイ披撃後)

 

天膳の3回目以降の攻撃は、50%で回避できます。

良くも悪くも見えますが、ベル選択が合間にはいると、そこそこ長めのバトルになったりします。

 

ここでは、レア役が神様のように見えてしまいます。

仮にも、リプレイが連続してしまっても、披撃率は、一定50%なので、極端に天膳が強くなることはありません。

 

 

バジリスク3「無双連撃」とは?

バジリスク3無双連撃
出典:http://blog-imgs-96-origin.fc2.com/

 

「無双連撃」は選択されたリプレイをすべて、ベルリプレイに変換してくれる状態の事を言います。

ベルの連続が発生するので、伊賀を一掃する大チャンスです。

 
「無双連撃」に突入する抽選は、主にリプレイの連続orレア役です。

突入の当選期待度を、まとめましたので、こちらをご覧ください。

 

○「無双連撃」当選期待度

成立役           当選期待度

リプレイ7連以上      33,6%

チャンスベル(チャンス目) 100%?(情報では、当選しなかった報告例あり)

巻物            40.30%

弱チェリー         0,80%

強チェリー         100%

 

 

基本的には、強レア役が当選につながります。

チャンスベルは、フラッシュと効果音があるので見逃すことは殆どありません。

 

チャンスベル=チャンス目と呼ぶ人もいるので、同じ物と思ってください。

強レア役で、ボーナス当選がなくても、セット継続に王手をかけるくらいの力がありますね。

 
また、「争忍の刻」開始時に、甲賀が10人で選択されると、成立役が100%になります。

リプレイ7連以上とレア役が1回でも引ければ、「無双連撃」確定となります。

 

「無双連撃」の終了条件は、突入時に規定されるベルの回数で決まっています。

2回から最大14回までの振り分けがあります。

 

注意・・・(チャンスベル非当選)当選しないというよりは、「無双連撃」の演出がなかっただけで、内部的には当選しています。

振り分けが、2回3回などの回数ですと、発生せずに終わる可能性があるようです。

 

 

○「無双連撃」の規定ベル回数

通常「争忍の刻」        10人スタート「争忍の刻」

 

 

・リプ7連以上         ・リプ7連以上

ナビ2回   -         ナビ2回   -

ナビ3回   -         ナビ3回   -

ナビ10回  100%      ナビ10回  100%

ナビ12回  -         ナビ12回  -

ナビ13回  -         ナビ13回  -

ナビ14回  -         ナビ14回  -

 

 

・チャンスベル         ・チャンスベル

ナビ2回   12,50%   ナビ2回   -

ナビ3回   37,50%   ナビ3回   -

ナビ10回  -        ナビ10回  -

ナビ12回  19,50%   ナビ12回  42,20%

ナビ13回  19,50%   ナビ13回  42,20%

ナビ14回  11,00%   ナビ14回  15,60%

 

 

・巻物             ・巻物

ナビ2回   25,30%   ナビ2回   25%

ナビ3回   24,30%   ナビ3回   25%

ナビ10回  -        ナビ10回  -

ナビ12回  19,40%   ナビ12回  19,50%

ナビ13回  19,40%   ナビ13回  19,50%

ナビ14回  11,70%   ナビ14回  11,00%

 

 

・弱チェリー          ・弱チェリー

ナビ2回   -        ナビ2回   37,50%

ナビ3回   -        ナビ3回   37,50%

ナビ10回  -        ナビ10回  -

ナビ12回  -        ナビ12回  9,80%

ナビ13回  50%      ナビ13回  9,80%

ナビ14回  50%      ナビ14回  5,40%

 

 

・強チェリー          ・強チェリー

ナビ2回   37,50%   ナビ2回   -

ナビ3回   37,50%   ナビ3回   -

ナビ10回  -        ナビ10回  -

ナビ12回  9,80%    ナビ12回  42,20%

ナビ13回  9,80%    ナビ13回  42,20%

ナビ14回  5,40%    ナビ14回  15,60%

 

 

共通ベルやハズレなどで、減算との情報もあるのですが、規定回数が減算されるのか、引いたベルの回数が減算されるのか・・・

詳しい解析がでてないので、調査中です。

 

「無双連撃」は回数が少ない振り分けでは、チャンス程度ですが、10回以上の振り分に当選すると、連続撃破の大チャンスです。

「無双ポイント」獲得にも期待が持てますね。

 

 

バジリスク3の「無双ポイント」とは?

無双ポイント
出典:https://1geki.jp/

 

「無双ポイント」は連続撃破や、レア役当選(撃破)などで溜まります。

「無双ポイント」が多いほど、セット継続確定時に良い報酬が選択されるようですね。

 

報酬は複数あります。

最後の勝利の画面にて、PUSHボタンが出現すれば、報酬ゲットです。

 

報酬はこちらです。

 

○赤7(セット数ストック1)

 

○金7(初当たりストック1敗北で消費)

 

○瞳術チャンス

 

○真瞳術チャンスor鬼哭啾々

 

 

基本的な報酬は、瞳術チャンスですね。

こちらは、頻繁に出現します。

 

結構な「無双ポイント」を獲得したと思われるセットは、赤7がでたりしますね。

金7や真瞳術は、極めて稀ですので、大量だからといってもなかなか見れません。

 

それでも、赤7などは、恩恵としては、十分にありがたいので、嬉しいです。

エピソードバトルなどで、獲得した7とは、別の報酬ですので、ちゃんとストックされますよ。

 

バジリスク3の「エピソードバトル」

バジリスク3 エピソードバトル
出典:http://slofightclub.com/

 

ART中(争忍の刻)の「エピソードバトル」はレア役で発生します。

複数の「エピソードバトル」が用意されていて、シリーズを通しての醍醐味の1つですね。

 

「エピソードバトル」に勝利すれば、報酬が表示されます。

主に赤7ストックのようですね。(稀に金7も??)

 

 

○「エピソードバトル」種類

 

・相思相殺      「将監」  対 「夜叉丸」

 

・胡蝶乱舞      「左衛門」 対 「蛍火」

 

・無明払暁      「豹馬」  対 「小次郎」

 

・仁慈流々      「陽炎」  対 「朱絹」

 

・散花海峡(新)   「刑部」  対 「陣五郎」

 

 

どのエピソードも勝利でテンションアップですよね。

また今作では、新エピソードもあるとの情報です。

 

私はまで見れていないので、いつも楽しみですね。

早く見たいです。

 

 

バジリスク3「エピソードバトル」の発展。

バジリスク3 エピソードじんごろ
出典:https://resize.pachist.jp/

 

レア役での発展と、当選率をまとめました。

まずは、通常時の「エピソードバトル」発展or当選率です。

 

「朧モード」は、「エピソードバトル」優遇のモードです。

「朧モード」の発展率or当選率もあるので、順にご覧ください。

 

 

○「エピソードバトル」突入確率(通常)

バトル突入確率・・・

共通ベル      0,00%

巻物        4,70%

チャンスベル    9,40%

弱チェリー     0,80%

強チェリー     50%

 

 

バトル突入後の当選確率

共通ベル      0,00%

巻物        66%

チャンスベル    67%

弱チェリー     100%

強チェリー     66%

 

 

○「エピソードバトル」突入確率(朧モード)

バトル突入確率・・・

共通ベル      6,30%

巻物        100%

チャンスベル    100%

弱チェリー     50%

強チェリー     100%

 

 

バトル突入後の当選確率

共通ベル      100%

巻物        66,80%

チャンスベル    100%

弱チェリー     100%

強チェリー     100%

 

「朧モード」は強いですね。

「追想の刻」開始の抽選でわずか数%の確率で選ばれるモードですが、たまに出現します。

 

連チャン中なんかもたまに見ますね。

出現した際は、絶対にレア役を引きたいです。

 

また、「エピソードバトル」中にレア役を引いた場合も当選すれば、ストックしてくれます。

ここも、「朧モード」は優遇されますので、どんな場面でも気が抜けません。

 

○「エピソードバトル中」のストック率

 

・通常時

共通ベル      0,00%

巻物        25%

チャンスベル    100%

弱チェリー     12,50%

強チェリー     100%

 

 

・朧モード中

 

共通ベル      6,30%

巻物        66,80%

チャンスベル    100%

弱チェリー     50%

強チェリー     100%

 

 

「エピソードバトル中」に強レア役出現で大チャンスになります。

告知は、おそらく、ビリー音ではないかと思われます。

 

ビリー音なしで、勝利した場合、どちらで当選したかわかりませんね。

この変は、まだ情報が、曖昧です。

 

現在調査中です。

 

 

バジリスク3のバトルシステムのまとめ

ART「バジリスクタイム」の「争忍の刻」は奥深いですね。

まだまだ書ききれないレベルで、こまごました内容があります。

 

ですが、ざっくりと、1通り説明できたので良かったと思います。

自力バトルのシステムを理解してからの「争忍の刻」は楽しくて仕方がありません。

 

あとは、上位の「争忍モード」を引いていきたいです。

システム把握ができていると、現在の「争忍モード」が上位のモードと見抜くこともできますね。

 

ベルの連続などのチャンス時なども、把握して打つことで、勝負所がきっちりします。

??で勝利するより、「よしっ!」という気持ちで勝利したいですよね。

 

「無双連撃」は、「争忍の刻」で勝利をつかむ為には、もっとも重要です。

こちらで、「無双ポイント」を稼いで、報酬につなげたいです。

 

「エピソードバトル」は発生した段階で、大チャンスです。

ストックに期待しましょう。

 

「形部」と「陣五郎」のバトルは、今作での新エピソードです。

是非とも見ておきたいですね。

 

少々長くなってしまいましたが、皆様に、最高の「争忍の刻」を消化してほしいです。

自力バトルなので、己の引きにかかっています。

 

「無双連撃」「エピソードバトル」の見所を、皆様がどんどん引けるように、お祈りしております。

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