連日稼働中のスロット、北斗の拳 修羅の国篇。

今作も、みんな大好きなBGMが盛沢山ですね。

北斗の拳のBGM変化は、歴代からの醍醐味です。

そこで、今回は、北斗の拳 修羅の国篇の「歌」「曲」について、詳細を説明していきます。

 

 

北斗の拳 修羅の国篇の今作の「歌」「曲」は?

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出典:http://tokyohinomaru.co.jp/

 

もちろん、今作も、あの名曲が、BGM変化で聞けますよ。

バトル中にあの名曲が、流れると、気合がはいりますよね。

 

スロットの、北斗の拳を打つうえで、私は、一番に見たい、聞きたいのは、BGM変化です。

連チャンしないと、聞けないというBGM変化は特に、達成感があります。

 

4号機時代の昇天演出などを思い出すんですよね。

みなさんも、原作のアニメや、歴代のパチンコとスロットの、北斗の拳には思い出があるのではないでしょうか。

 

それでは、今回収録されている、楽曲を紹介していきます。

どうぞご覧ください。

 

 

北斗の拳 修羅の国篇の収録曲一覧

 

 

○  「愛をとりもどせ!」

作詞 中村公晴

作曲 山下美智夫

編曲 山下美智夫・飛澤宏元

歌  クリスタルキング

 

 

○  「TOUGH BOY」

作詞 TOM

作曲 TOM

編曲 うじきつよし・TOM

歌  TOM・CAT

 

 

○  「SILENT SURVIVOR」

作詞 うじきつよし

歌  KODOMO BAND

 

 

○  「ユリア・・永遠に」

作詞 野元英俊・田中昌之

作曲 今給黎博美

編曲 今給黎博美・飛澤宏元

歌  クリスタルキング

 

 

○  「ピエロ」

作詞 稲葉浩志

作曲 松本孝弘

歌  上木彩矢

 

 

○  「STILL ALIVE」

作詞 森雪之丞

作曲 布袋寅泰

編曲 布袋寅泰

歌  布袋寅泰

 

 

以上です。

 

どれも、最高の名曲ばかりです。

これが、ホールで流れると、また一味違って、いいんですよね。

 

原作ファンも、この曲もはいってるのかとテンション上がってしまいます。

私は、「TOUGH BOY」と、「ピエロ」が大好きです。

 

「ピエロ」は、あの有名な「B,Z」さんが、「上木彩矢」さんに、楽曲提供した曲なんです。

私は、「B,Z」さんの大ファンなので、初めて北斗の拳の、アニメと、パチンコ・スロットで聞いた時は驚きました。

 

「上木彩矢」さんバージョンも、すごくいいですが、「B,Z」さんの「ピエロ」も最高ですよ。

この曲がホールで流れた日は、恥ずかしながら、テンションマックスです。

 

 

北斗の拳 修羅の国篇のBGM変化条件は?

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出典:http://2-9densetsu.com/

 

通常ART中に、今作収録の楽曲が聴けるわけではく、一定の条件をクリアする必要があります。

今作は、「転生」のような勝負魂システムなので、ART中に変化すると継続というわけではないです。

 

通常ART中のBGM変化は、一定の継続数など。

継続確定の場面では特殊な場面になるので、順に説明していきます。

 

 

北斗の拳 修羅の国篇の通常ARTのBGM変化

通常ART中の継続セット数が、条件になっているのですが、必ずそのセットで流れるわけではないです。

必要継続数の50%でBGM変化します。
必要継続数を、まとめましたので、ご覧ください。

 

○ 愛をとりもどせ!  7連チャン以上

 

○TOUGH BOY  10連チャン以上

 

○SILENT SURVIVOR 15連チャン以上

 

○ユリア・・・永遠に   20連チャン以上

 

以上です。

 

現在確認されている通常ART中のBGM変化は、4種類です。

7セット目に、すぐに流れるのではなく、7セット目以降に50%の確立で流れるということですね。

 
通常ART中は、BGM変化で、継続確定ではないので注意してください。

7連チャン以上が、なかなか行かないので、一つの目標ですね。

 

ですが、BGMが流れるだけで、ART中の感覚がガラッと変わって、気合が入ります。

次のBGMも聴きたいなと思っちゃいますね。

 

 

北斗の拳 修羅の国篇の勝利が確定のBGM変化は?

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出典:http://スロットガーデン.com/

 

勝利が確定のBGM変化もあるようです。

どちらかというと、勝利確定のBGM変化が好きという方もいらっしゃると思います。

 

勝利が確定すると、ほっと一息つけますよね。

今作の勝利確定のBGM変化はこちらです。

 

○「ピエロ」

恩恵  勝利確定

 

○「STILL ALIVE」

恩恵  勝利確定!?

 

 

発生のタイミングは、「神拳勝舞」中にレバーONで流れるようです。

「転生」と同じような感じになりますね。

 

恩恵も、勝利確定のみなので、なんか物足りませんね。

でも、勝利確定なので嬉しいです。

 

「布袋さん」の曲「STILL ALIVE」なのですが、報告例が少ないです。

報告例では、勝利した時に流れてとの話があったので、継続ではあるはずです。

 

金の勝負魂との話もあったのですが、必ず流れるわけではないようですね。

「おまえはもう死んでいるー♪」が大好きな方も沢山いるので、もっと流れるようにしてほしいですね。

 

 

北斗の拳 修羅の国篇の「特闘」中のBGM変化は?

こちらも確認されています。

こちらも一定の連チャンで流れるようですが、こちらは、勝負魂ではないので、おそらく勝利確定ではないかと思われます。

 

○ 愛をとりもどせ!  7連チャン以上

 

○TOUGH BOY  10連チャン以上

 

○SILENT SURVIVOR 15連チャン以上

 

○ユリア・・・永遠に   20連チャン以上

 

通常ARTと連チャン数は変わりませんね。

やはり、バトル中のBGM変化の方が好きです。

 

歌と同時にケンシロウが攻撃を避けるシーンは、昔から大好きです。

バトル中のお助けキャラの参加にも、このBGMは必要不可欠ですよね。

 

「特闘中」には、設定示唆や、継続率の示唆が豊富ですね。

BGM変化には、設定示唆等はないと思います。

 

ここのBGM変化は、「特闘」中のみの変化で、通常時のARTに引継ぎはされません。

 

 

北斗の拳 修羅の国篇の「歌」「曲」のまとめ

今作の、北斗の拳 修羅の国篇でも、有名曲が盛沢山でしたね。

やはり、他の人の台ではなく、自分の台で聴きたいです。

 

その為には、まずARTを継続させなければいけませんね。

決して簡単では、ありませんが、きっと皆さんもたどり着けると思いますよ。

 

今作の、BGM変化の条件は、ART中の継続で、最低でも7連チャン以上です。

7連チャン以上の50%で「愛をとりもどせ!」が流れます。

 

ART中のBGM変化は、達成したことで、流れるもので、ART継続、確定示唆ではありません。

前作は「強敵(とも)」だったので、一瞬勘違いしてしまいそうです。

 

そこから、10連チャン、15連チャン、20連チャンの、50%でBGMが変化していきます。

20連チャンを越えれば、きっと、あの演出が待ってますよ。

 

このくらい連チャンするとなると、2000枚以上も期待できるので、楽しいですね。

BGM変化はまだあります。

 

「神拳勝舞」中のレバーONで、勝利が確定していると、流れる曲もあります。

「ピエロ」や「STILL ALIVE」は、レバーONした回転(勝負魂)での勝利確定が確定します。

 

こちらは、次の「神拳勝舞」まで流れる可能性があります。

ART中、持ち越しという形ですね。

 

調査中なので、詳しい条件が、把握できていませんが、報告例があったので紹介させていただきました。

勝利が確定となると、張り詰めた空気が、緩んで、ほっと一息つけますね。

 

勝負魂での大連敗も「転生」も「修羅の国篇」でも、あるあるネタになっているので、ここでのBGM変化は嬉しいですよ。

ほっとできるBGMはついつい、じっくり打ちに変わってしまいますね。

 

「特闘」中もBGM変化があります。

「特闘」中は、バトルシステムの特化型ループゾーンです。

 

セット開始時、もしくは、バトル開始時のBGM変化は、勝利確定となるのではないでしょうか。

こちらも7連チャン以上の継続or50%で変化するようです。

 

皆様の好きな「歌」「曲」が最高のタイミングで流れますようにお祈りしております。

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