今回は絶大な人気を誇るパチスロ「押忍!番長3」の背景画面についてお伝えしていきます。

この演出は背景に舎弟が登場したりするなど、さまざまなパターンが存在しています。

各項目に分けて背景画面の詳細をまとめていきますので、「押忍!番長3」をプレイする時の参考にしてみてくださいね。

 

番長3の背景画面

番長3 背景画面
出典:http://slotkaiseki.hatenablog.com/

 
「押忍!番長3」では背景画面によりさまざまな演出や示唆を行っています。

それらは全て攻略には欠かせない要素となっていますので、各項目に分けてその特徴をご紹介していきます。

まずは頂ジャーニー(ART)の継続ジャッジの演出についてまとめていきます。

この演出はキャラや背景の色によって振り分け率が変化します。

それでは詳細をご覧ください。

継続ジャッジ演出振り分け

継続ジャッジ1G目の演出振り分け

演出   ストックなし 残り1個 残り2個 残り3~4個 残り5個以上

舎弟    97.92%   75.0% 79.0%  66.50%   65.0%

牡丹    2.00%    18.5% 18.5%  17.50%   17.50%

舎弟弁当  0.08%     -   -   12.50%   12.50%

操      -     0.50% 2.50%   2.50%    2.50%

ハーレー   -      -   -    1.00%    2.50%

継続ジャッジ2G目の演出振り分け

演出         ART非継続時  ART継続時

青背景          99.50%   69.20%

青背景(舎弟カットイン)  0.10%   11.00%

赤背景           0.40%   18.50%

赤背景(舎弟カットイン)   -    1.30%

特徴1、残りストックが多ければ、牡丹の出現頻度が上昇します!

頂ジャーニー(ART)のストックがない時は、ほとんど牡丹は出現しません。

ですが1つでもストックがあれば17.5%以上の確率で出現します。

ストックがないはずなのに牡丹が複数回出現した場合は、内部的にストックしている可能性が高くなります。

特徴2、舎弟弁当は継続が確定したわけではありません!

舎弟弁当演出はストック数が3個以上の可能性が高くなります。

しかしこの演出は継続確定ではないのでご注意ください。

特徴3、赤背景(舎弟カットイン)は継続が確定となります!

頂ジャーニー(ART)継続の1.30%振り分けられる演出なので、かなりのレア演出といえます。

背景の色にも注目してくださいね。

ループストック抽選

頂ジャーニー(ART)中の対決で勝利した場合は、初当り時と同じようにループストック抽選を行います。

こちらの場合は初当たり時とは違い、0%ストックも選択されることがあります。

まずは初当たり時のループストックの振り分けをご覧ください。

初当たり時のループストック振り分け確率

    25%ループ 50%ループ 80%ループ

設定1  69.5%   27.3%    3.1%

設定2  69.5%   27.3%    3.1%

設定3  69.5%   27.3%    3.1%

設定4  69.5%   27.3%    3.1%

設定5  68.0%   27.3%    4.7%

設定6  56.6%   40.2%    3.1%

設定5の80ループが若干優遇されていますね。

頂ジャーニー(ART)の背景赤

対決勝利後は頂ジャーニー(ART)ロゴの背景色でループ率の示唆を行っています。

それでは各背景色による示唆内容をご覧ください。

背景色  示唆

青色  全ループの可能性有り

黄色  25%ループ以上の可能性アップ

赤色  25%ループ以上+ループストック当選確定

特殊赤 50%ループ以上+ループストック当選確定

虹色  80%ループ確定

※特殊赤は液晶演出でパンチの溜めが長いパターンです。

続いて頂ジャーニー(ART)中の対決勝利時の各ループの振り分けをご覧ください。

ストック上乗せ時の背景色振り分け

背景色 ループ告知無し 25%ループ 50%ループ 80%ループ

青色    50.0%    40.0%   34.0%   25.0%

黄色    50.0%    45.0%   36.0%   25.0%

赤色    -      15.0%   12.5%   10.0%

特殊赤   -       -    17.5%   15.0%

虹色    -       -     -    25.0%

※25%、50%、80%ループはそれぞれループ告知演出発生時の数値です。

赤色からループの期待度が高くなっていきます。

そのため赤色と虹色の出現に期待しながらプレイしてみてください。

 

番長3の背景に舎弟登場

番長3 背景画面1
出典:https://carp-fight.com/

 
「押忍!番長3」の演出として、背景に突然舎弟が登場するパターンがあります。

基本的に背景で舎弟が動くケースは、発生時点で高確を確定させる演出となっています。

反対に背景で舎弟が動かないケースは、高確の抽選に外れた場合に発生しやすいのでご注意ください。

ここからはその舎弟について詳しくお伝えしていきます。

まずは頂ジャーニー(ART)開始画面の演出からご覧ください。

頂ジャーニー(ART)開始画面

リアル舎弟1
番長3 舎弟1
出典:http://sin-surobi.com/

 
上記の画像が開始画面だった場合は上位ステージのチャンスとなります。

実践上は番竜門ステージ~豪大寺ステージへの移行が多くなっています。

リアル舎弟2
番長3 舎弟2
出典:http://sin-surobi.com/

 
上記の画像が開始画面だった場合も上位ステージのチャンスとなります。

実践上は番竜門ステージ~豪遊閣ステージへの移行が多くなっています。

リアル舎弟が開始画面だった場合の出現頻度の実践データは下記の通りです。

      番竜門 金剛苑 豪遊閣 轟大寺 温泉 継続確定 上位ステージ移行率 

リアル舎弟1  0   0    0   2   0   -    100.00%

リアル舎弟2  0   1    2   0   0   -    100.00%

実践上ではリアル舎弟の上位ステージ移行率は100%でした。

かなり期待度の高い演出だと言えますね。

特訓中

特訓中にも舎弟が登場する演出が用意されています。

ここからはそれらの演出の前兆パターン別の発生率をお伝えしていきます。

前兆パターンは「通常」→「チャンス」→「確定」の順番で対決への期待度が高くなっていますよ。

舎弟採掘演出・牡丹登場

前兆パターン   発生率

通常パターン    -

チャンスパターン 1/72.6

確定パターン   1/72.3

舎弟一輪車・右から登場

前兆パターン   発生率

通常パターン    -

チャンスパターン 1/433.8

確定パターン   1/104.0

以上が舎弟が登場する演出の特徴でした。

 

番長3の背景にパンダ登場

番長3 背景画面2
出典:https://1geki.jp/

 
「押忍!番長3」の演出にはパンダのキャラクターが存在しています。

こちらは「パンダ」と「子パンダ」に分かれていますのでご注意ください。

それではパンダが登場する演出の特徴をお伝えしていきます。

頂ジャーニー(ART)開始画面

パンダ
番長3 パンダ
出典:http://sin-surobi.com/

 
上記の画像が開始画面だった場合は上位ステージのチャンスとなります。

子パンダ
番長3 子パンダ
出典:http://gmbling.wpblog.jp/

 
上記の画像が開始画面だった場合は上位ステージのチャンスとなり、実践上は金剛苑ステージへの移行が多くなっています。

パンダと子パンダが開始画面だった場合の出現頻度の実践データは下記の通りです。

     番竜門 金剛苑 豪遊閣 轟大寺 温泉 継続確定 上位ステージ移行率

パンダ   2    1   0    1   0   ☓    50.00%

子パンダ  0    1   0    0   0   -    100.0%

子パンダの上位ステージ移行に期待がかかりますね。

押忍ボタン

ループストック時は50%の確率で、押忍ボタンを押した時に子パンダ告知が発生します。

さらに子パンダランプ告知がいつもより長ければ80%ループストック示唆を示唆していますよ。

ARTストック時に押忍ボタンを押して、青背景にも関わらず子パンダ告知が出た場合は内部ストックの可能性が高くなります。

子パンダランプ点灯

中リール下にある子パンダランプが点灯した場合は、レア役からの頂ジャーニー(ART)ストックを示唆しています。

この演出は継続ジャッジ中にチャンス目を引いた場合の出現率が高くなっていますよ。。

 

番長3の背景に操登場

番長3 背景画面3
出典:https://carp-fight.com/

 
「押忍!番長3」のヒロインとして人気が高い操。

ここからは操が背景に登場する演出についてお伝えしていきます。

頂ジャーニー(ART)開始画面


番長3 操
出典:https://carp-fight.com/

 
上記の画像が開始画面だった場合は継続が確定となり、次回ステージも優遇されます。

操が開始画面だった場合の出現頻度の実践データは下記の通りです。

  番竜門 金剛苑 豪遊閣 轟大寺 温泉 継続確定 上位ステージ移行率

操  2    2   1    1   0   ○    66.67%

頂ジャーニー(ART)終了画面

頂ジャーニー(ART)の終了画面では設定を示唆しています。

操が出現すれば設定4以上が確定となり、もしも操&雫なら設定6が確定です。

それでは設定別の操が出現した場合の振り分けをご覧ください。

振り分け 操&牡丹 操&雫

設定1    -    -

設定2    -    -

設定3    -    -

設定4   1.35%   -

設定5   1.00%   -

設定6   1.35%  1.00%

操&雫はかなりレアな演出となっていますので、出現に期待しましょう。

 

番長3背景画面のまとめ

番長3 背景画面4
出典:http://pachi-data.com/

 
ここまで「押忍!番長3」の背景画面の特徴をお伝えしてきました。

背景色やそれぞれのキャラクターで設定などを示唆する演出は、「押忍!番長3」をプレイする際の基本情報となっています。

ホールで遊ぶ際は是非こちらの記事を参考にしてみてください。

最後までご覧いただきありがとうございました。

こんな記事もよく読まれています!